2023年1月21日(土)

マンション管理組合役員・組合員等の皆様 

第1部 マンション管理セミナー  
 テーマ 「長期修繕計画と修繕積立金について」

 マンションの建物は、経年劣化しますし、自然災害等により損傷・損壊もします。また、材料・設備等は、社会的な環境や生活様式・技術の向上により変化します。マンションの良好な住環境を確保し、資産価値の維持・向上を図るためには、計画的な修繕工事の実施が不可欠です。

 しかし、修繕積立金の徴収如何によっては不足する事態も想定されます。国土交通省は、「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」を令和3年9月に改訂しました。そのガイドラインを紹介しつつ、修繕積立金不足の対処策について、独自の視点で分かり易く解説します。

第2部 何でもお悩み無料相談会

 管理組合の運営にあたっては、様々な課題・疑問が有ろうかと考えます。その様な課題・疑問等は、悩ましいもので抱えていても解決しません。当法人所属のマンション管理士他が管理組合のお悩みごとについて相談に応じます。(EX. 管理会社との対応・滞納・高齢者対策・大規模修繕工事 他)

日時 2023年1月21日(土)  15:00~16:40 (受付開始 14:30~ )

場所 藤沢市市民活動推進センター B会議室 
    (住所 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1031番地 GRAFARE FUJISAWA 2階)

定員 先着5名
会場の定員は20名ですがコロナ感染症対策としてフィジカルディスタンス確保のため5名までと限定します。

申し込みは セミナー申し込みフォーム からお願いします。

コロナ感染症対策

・藤沢市の施設利用条件を遵守しセミナーを開催いたします。

(出席者・住所・連絡先などの提出を求められた場合提出いたします。)

・会場内では、マスクを着用してセミナーに参加願います。

・コロナ感染拡大により中止の場合は、ホームページに中止のお知らせを掲載し、併せて、連絡頂いた連絡先にご連絡します。