訪問無料マンション管理相談会・セミナーを是非ともご活用下さい。

管理組合総会の議案

  • HOME »
  • 管理組合総会の議案

<総会の議案>

【総会決議を要件とされる議案】

必ず総会で決議しなければならない議案とは?

・法律により総会で決議することとされている事項
・管理規約により総会で決議すべきものとされている事項

【長期修繕計画の策定と工事の実施】

長期修繕計画の策定が議案とされている。計画の内容には、修繕の予定周期、工事名称、予定金額が記入されている。この計画が承認されれば、工事の実施について包括的に決議されたことになるのか。

長期修繕計画についての総会決議とは別に、その計画に基づく工事を施工する際は、改めて当該工事に係る総会決議が必要となります。

【規約改正の議案の内容】

管理規約の改正を検討しているが、必ず総会で決議しなければならない議案とは?議案である管理規約改定案は、どのような点に考慮する必要があるか

・法律の規定に反するような規約案は作成できません。
・規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の賛成による特別決議が必要ですが、規約の設定、変更または廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすときは、その承認を得ることが必要です。

【通知事項以外の議題】

規約により総会の議題は予め通知した事項に限るとされている。通知した議案の関連議案でも決議できないか。

・規約に別の定めがある場合には、特別決議事項を除き決議できます。
・議事進行に関する動議や提案事項については、決議できます。

お気軽にお問い合わせください TEL 045-550-3400

PAGETOP