昨日、「マンション管理セミナー&無料相談会」(IN藤沢)2024年3月23日にて、セミナーテーマ:「管理組合のより良い理事会運営を目指して!!」&無料相談会を無事開催することができました。参加者及び関係各位に感謝申し上げます。

さて、次回の「マンション管理セミナー&無料相談会」(IN藤沢)につきましては、セミナーテーマ:「標準管理委託契約書の改訂について」と題して、2024年5月18日(土)、藤沢市市民活動推進センターにて開催します。

多くのマンション管理組合では、管理会社と管理委託契約書を毎年締結しマンション管理の運用等を委託しております。管理会社と上手に付き合うためには、管理委託に関する業務内容を把握して「指示系統」を確立し、責任の所在を明確にしておくことが重要となります。そのためには、管理委託契約締結に際して、契約書の条項を注視し、業務項目、業務範囲、点検項目・回数等を精査し互いに行き違いが無いよう納得した書類にて契約することが求められます。更に、常に「性悪説」に立った視点で管理会社を見るのではなく、よきパートナーとして信頼を寄せることが良好なマンション管理・運営につながると確信します。

多くの管理組合の役員は輪番制で就任し多くの役員がマンション管理・運営についての専門知識を持っていません。管理会社との管理委託契約書締結に際しては、少なからずとも、国土交通省の「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」についての知識が求められます。

本セミナーでは、国交省にて令和5年9月に改訂された「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」について紐解いて解説していきます。是非とも管理組合の中でお声がけあって多数のご参加をお待ちしております。開催案内については、公開セミナーに掲載しましたのでご参照願います。