第1部 マンション管理セミナー  

 テーマ 管理組合の第三者管理法方式について

「第三者管理方式」とは、管理組合において、理事・監事の担い手不足などから理事会役員の選任が難しいマンション等で、区分所有者以外の第三者が管理組合役員に就任することを言います。平成28年の改正において「外部専門家を役員として選任できることとする場合」として、標準管理規約に条文案が記載されました。ただし、これは誰でも役員に就任できるということではなく、主旨として「より適正なマンション管理を行うため、個々のマンションの事情を考慮し、必要に応じて選択的に導入する方式である」といえます。この「第三者管理方式」について、パターン分けをして解りやすく紹介していきます。役員等の担い手不足の管理組合様、理事会運営でお困りの役員様等のご参加をお待ちしております。

第2部 何でもお悩み無料相談会

管理組合の運営にあたっては、様々な課題・疑問が有ろうかと考えます。その様な課題・疑問等は、悩ましいもので抱えていても解決しません。当法人所属のマンション管理士他が管理組合のお悩みごとについて相談に応じます。

(EX. 管理会社との対応・滞納・高齢者対策・大規模修繕工事 他)

日時 2023年5月27日(土)  15:00~17:00 (受付開始 14:30~ )
場所 藤沢市市民活動推進センター B会議室 
    (住所 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1031番地 GRAFARE FUJISAWA 2階)

定員 先着5名(会場の定員は20名ですがコロナ感染症対策としてフィジカルディスタンス確保のため5名まで)

申し込みは セミナー申し込みフォーム からお願いします。

コロナ感染症対策

・藤沢市の施設利用条件を遵守しセミナーを開催いたします。

・会場内では、マスクを着用してセミナーに参加願います。

・コロナ感染拡大により中止の場合は、ホームページに中止のお知らせを掲載し、併せて、連絡頂いた連絡先にご連絡します。