管理規約は、組合員・居住者等がその内容を理解し規定を守ってこそ、マンションの適切な維持管理が実現します。しかし、時代の流れとともに、組合員・居住者等の「生活スタイルの変化」、「法律の改正」、「ルール違反の増加」などで、現行の管理規約で対応できない及び追加条項が必要となるケースが生じ、適宜、管理規約の変更が求められることとなります。管理規約の変更にあたっては、総会での決議となりますので、総会開催までに一連のプロセスが必要となります。

本セミナーでは、管理規約変更の必要性を紐解き、管理規約変更に関する一連のプロセスについて詳しく解説していきます。

 管理組合の管理・運営に際しては、様々な課題・疑問等の悩みごとがつきません。その様な課題・疑問等は、抱えていても解決しないことがあり煩わしいものです。当法人所属のマンション管理士が管理組合の管理・運営に関する悩みごとの相談に応じます。

(EX. 管理会社との対応・滞納・高齢者対策・大規模修繕工事 他)

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